2012年6月22日 (金)

大人のカップが似合うホテル、しばらくお休みです。

Img_7154 パリ/フランス

この夏数々のドラマを生んだパリの名門ホテルが2年間の改装に入ります。

<フランス観光開発機構>のページよりーーーーーーーーーーーーーー
宝飾店が立ち並ぶパリのヴァンドーム広場に建つ高級老舗ホテル、ホテル リッツ パリが、2012年夏から27か月改修工事のため閉館となる。

スイートの幾室かに、ココ・シャネルやアーネスト・ヘミングウェイら著名な宿泊客を記念して、名前が付けられている。数々の有名人が何年にもわたってホテルに滞在していた由緒あるホテル。改修工事は1970年代後半に最後に行われたのみのため、このほど装いを新たにする。

また工事期間中、併設の名門料理・製菓学校、エコール・リッツ・エスコフィエも休校となる。

最近パリは新興高級ホテルのオープンが続き、また「パラス」新たなホテル格付けの称号がつくられている。約2年の大改修工事ののちには、ホテル リッツ パリも「パラス」の称号を待つことになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この写真は昨年のクリスマスシーズンに行った際撮ったものです。

人気ブログランキングへ←皆さんのワンクリックが励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

恒例パリ シャンゼリゼ大通りのイルミネーション

Img_1238
毎年おなじみのシャンゼリゼ通りのイルミネーションです。
先週土曜日12/11夜の10時過ぎ・・・・ でこの大渋滞です。

クリスマス前の一番混む週末だったのでしょう、大変な混み様です。
バスの中からの写真ですが、このイルミネーションの中の渋滞は苦になりませんね(笑)

充分に堪能出来ます。ただ向きがコンコルド広場へ向かっている方向なので、凱旋門に向かって取る定番写真はバスの後ろになります。

昨年の写真ですが凱旋門に向かうとこんな感じです。

続きを読む "恒例パリ シャンゼリゼ大通りのイルミネーション"

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

アミアン大聖堂のイルミネーションとパリ

Img_1223

今年もこのイルミネーションを見に行くとは思いませんでした。
昨年の今頃、日本からわざわざフランスのこの地まで見に来たのでした。

⇒昨年の記事です

今年はアムステルダムから1泊2日で行って来ました。
ヨーロッパに住んでいる事を身をもって感じた週末でした。

何度見ても感動的な光景でした。

続きを読む "アミアン大聖堂のイルミネーションとパリ"

| | コメント (2)