« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

ベルギー ゲントの光のフェスティバル

Img_8285700
どこかで見たイルミネーションではないですか?

そう神戸のルミナリエや数年前までやっていた丸の内ミレナリオと同じ飾りですね。
今週末に開かれた<ゲント光のフェスティバル>はこのイルミネーションの他に、市内28カ所に趣向を凝らした光のアートが飾られます。
昨年は3日間の開催中20万人の人で賑わったようです。

続きを読む "ベルギー ゲントの光のフェスティバル"

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

今年のオランダは暖かです

Img_1353
これは昨年の冬の情景ですが、今年は全くこんな風景にお目にかかりそうもありません。
今日も6、7度、昨年はもうこの時期何度も雪が降っていたのですが。暖かな、と言っても10度以下ですが、冬が続いています。 日本の方が今年は寒そうですね。

風邪などひかれませんように。 
オランダは寒い事は寒いのですが、これまであまり雪が積もる事はなったのですが、
世界遺産地区の雪景色もなかなか良いですね。

続きを読む "今年のオランダは暖かです"

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

アムステルダム 新観光名所 その3

Img_8118
前回ダッチデザインが素晴らしい市立図書館を新観光名所でご案内しましたが、この図書館、デザインが素晴らしいだけでなく、もう一つ見所があります。

それがこの「マウスマンション」です。 これミニチュアのドールハウスです。全て手作りで、精巧に出来ています。

まず下記の動画ご覧いただくとよくわかります ⇒

続きを読む "アムステルダム 新観光名所 その3"

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

アムステルダム 新観光名所その2

Img_8154700
Img_8161350 観光地ではないのですが、オランダデザインに興味のある方には必見かもしれません。

オランダ通算滞在7年近くなりますが、こんなに心地よいオランダのデザインを感じた事はありませんでした。

オランダは商業デザインや建築の分野でかなり先進的な国で、注目を集めていますが、その建築物は斬新で奇をてらったとしか思えない(私には)ものでした。

ただここへ来て、すばらしいデザインとは、心安らぐものだと初めて感じました。

ここは数年前に出来たアムステルダム市立図書館です。

日本の図書館とはだいぶ違うようです。

続きを読む "アムステルダム 新観光名所その2"

| | コメント (1)

2012年1月14日 (土)

アムステルダム 新観光名所 その1

Img_8078700
ここは、アムステルダム中央駅前に建つセントニコラス教会が目の前に見えるあるホテルのラウンジです。

アムステルダムの街並を高いところから望めるのは、ホテルオークラの上層階くらいだったのですが、街の中心の街並を間近に眺められる場所が最近出来ました。

続きを読む "アムステルダム 新観光名所 その1"

| | コメント (4)

2012年1月 1日 (日)

2012年 元旦

Img_4132
本年もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ←皆さんのワンクリックが励みになります!

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »