2009年2月 3日 (火)

灼熱の砂漠 サウジアラビア

Saudi01

今日サウジアラビア観光局の方と話す機会があって2年前行った際の話で盛り上がりました。 

しかし前回のブログ写真<スイスの雪景色>から一転して<灼熱のサウジアラビア>の写真へと
並んでお見せ出来るブログはそうそうないのでは(笑)

灼熱はこの写真を撮った7月頃で今の時期は結構寒いようです。寒さが厳しくなってきた日本の今日この頃ですが、今はこの暑さが恋しくなります。この時は40度超えてましたが。

この砂漠を4WDを使ったサファリが人気でサウジアラビアの大自然を堪能出来ます。
ただまだ個人での観光では入れず、パッケージツアーに参加するしか方法はありませんが、観光素材は豊富な国で、これからもっと人気が出て来ると思います。

未だここへ行った業界関係者も少ないとお思います。

詳しくは左欄のカテゴリー<サウジアラビア>をご覧下さい。

続きを読む "灼熱の砂漠 サウジアラビア"

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

感動! サウジアラビアの砂漠を走る

Dsc02027_2

太古の昔ここアラビア半島は海底にあり、その後土地の隆起による地形が至る所で見られる様なりました。前回のホテルの写真にも見られるように砂岩の奇岩群がこのあたりには多く、この辺りを4WDで走るドライブは実に壮大で感動的な景色が見られるます。

一枚ずつご覧いただくよりスライドショーで一気にご覧いただいた方が少しでもこの素晴らしさを感じていただけるのではと思い下記の<マイギャラリー>に入れました。

ご覧下さい。

■<マイギャラリー> 感動! サウジアラビアの砂漠を走る

1クリックいただけると励みになります



 

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

オールド・ジェッダのスークにて

Dsc02267

ここはサウジアラビア第二の都市、紅海に面した港町ジェッダです。

この写真はその街の中心オールド・ジェッダの街並です。凝った彫り物のある木製のベランダがこの街の建物の特徴。このあたりは細い道が曲がりくねって迷路のようで、アラビアンナイトの世界に紛れ込んだ様な錯覚を覚えます。

Dsc02253

興味津々のお店がたくさんあります


続きを読む "オールド・ジェッダのスークにて"

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

秘境 ナバタイ王国の都2

Dsc01955_2

西暦106年、この王国はローマ軍によって歴史の舞台から姿を消します。

Dsc01950

Dsc01936

 


1クリックいただけると励みになります


| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

秘境 ナバタイ王国の都

Dsc01930

どこか別の惑星にでも行った様な砂漠の中の不思議な空間でした。

このとき気温45度、物音一つしない、乾いた暑さ、容赦のない太陽の光・・・

今まで経験したことのない世界でした。

ここはサウジアラビアでも1の観光名所、<マダインサレ ナバテア王国の古墳群>です。マダインサレとは紀元前3世紀に栄えたナバテア王国の都市で、この王国の首都はヨルダンのペトラです。ペトラは皆さんご存知の方も多いかと思いますが、映画「インディージョーンズ/最後の聖戦」の舞台になった宮殿跡の遺跡です。

巨大な岩をくりぬいて造った建物『墓』が砂漠の中に点々と建っている光景は何とも言いようのない不思議な空間でした。

Dsc01941_2


Dsc01933_2

 


1クリックいただけると励みになります

 

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

リヤド 街の情景

Dsc01772リヤド/旧市街(スーク)/サウジアラビア

サウジアラビアの首都、リヤドの旧市街です。いかにもアラブの雰囲気ですね。でもこの旧市街以外と新しい作りでした。いわゆる「細い道が迷路のように入り組んでいて・・・」と行った様な感じではなく、かなり新しめのお店が整然と並んでいました。でも売っているものは充分スーク(市場)の雰囲気です。

Dsc01770

アンティークショップと言うより骨董屋さんですか。まさに「アラジンの魔法のランプ」のようですね。

Dsc01773

こちらの店は日本ではなかなか見られないものを売っていました。

香木屋さんです。香木? 心地よい香りを出す木材で、白檀が日本では有名でしょうか。中東ではいろいろな種類の香木があって、それを専用の機械「メブハラ」に載せて香り=煙をだして衣類などに付け、楽しむようです。言ってみれば香水ですね。この香木高いのはひとつかみで3、4万円もするそうです。

 



続きを読む "リヤド 街の情景"

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

紅海とモスク

Dsc02101Wajh(ワッジ)/サウジアラビア

日本から遠くはなれて、こんな所まで来てしまったのかとふと、感慨に浸った情景でした。

紅海の青です。この海の向こう側はエジプト。この街、Wajhの旧市街跡に建つ数世紀前のモスク跡。もう二度とこの街には来る事もないでしょう。それは特に観光地でもなく、今回サウジアラビアの国内線の乗り継ぐ為に立ち寄っただけの街でしたので。

心に残る街でした。

Saudi_arabia_rel_2003

 

続きを読む "紅海とモスク"

| | コメント (3)