2009年2月 7日 (土)

モナコ公国モンテカルロ・バレエ団 来日

02

国自体がなんとなくセレブのイメージ、モナコ公国。
あの(と言ってわかる方は・・・)ハリウッドの女優グレースケリーが嫁いだ国。
FIモナコグランプリが開かれる富豪が集まる国。

そんな優雅な公国から今、モンテカルロ・バレエ団が来日していて、今日から渋谷Bunkamuraオーチャードホールで公演が始まりました。

今日(もう昨日ですが)役得でモナコ政府観光局さんから招待いただき、初めてバレエなるものを鑑賞してきました。鑑賞と言って良いのか、観劇? 
これまでオペラは何回か観たことはあったのですが、バレエは全くありませんでした。

今晩の演目は、誰もが知っている「眠れる森の美女」、振り付けは超有名らしい(笑、全く私はこの分野??)ジャン・クリストフ・マイヨー 
どなたかご存知の方コメントください(笑)

もともとバレエの公演を見た事がないので比較が難しいのですが、今回の「眠れる森の美女」は「これがバレエ? こんなバレエ、みたことない!!!」のパンフレットのキャッチコピーのとおり、非常にモダンで、衣装も、演出、美術もすばらしく、どちらかと言うと<シルクドソレイユ>の世界のようでした。そんな事言ったらクレームがつくのでしょうか(笑)

TVで観た古典的なバレエの公演とは全く違った、ファンタスティックな世界が広がっていました。公演の後、出演者も交えたレセプションがあり、いやーまわりはセレブの皆様ばかりで、フランス語が飛び交っていました。

モンテカルロバレエ

Bunkamura

続きを読む "モナコ公国モンテカルロ・バレエ団 来日"

| | コメント (2)

2005年9月 8日 (木)

モンテカルロの夜

DSCF0214 ホテル・ド・パリ/モナコ

3日目その2

午後からはだんだん日も差してきました。大体私は晴れ男ですので。

続きを読む "モンテカルロの夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

モナコのデザイナーズホテル

hotel コロンバスモナコ/モナコ

2日目-その2

ニースでは幸先悪いスタートでしたが2日目、3日目の泊まりのホテルは思った以上に快適でお洒落なホテルでした。

続きを読む "モナコのデザイナーズホテル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)