2008年9月 6日 (土)

突然ですがサザンの話です

Img_0021サザンビーチ/茅ヶ崎

サザンの最後のCD<I'm your singer>のジャケットで使われたサザンビーチのシンボルです。 今晩録画してあったサザンの最終コンサートを見て書き留めておく事にしました。この場所から自転車で約15分で家に着きます。あの伝説の茅ヶ崎コンサートの時はその自転車を駆ってこの近くの海で聞いていました。

「海外の情景」とは今日は関係ありません。

今日の番組はコンサート当日の全曲をダイジェスト的にまとめたものでしたが、改めて桑田佳祐と言う人物の才能に感心していました、よくこれだけ1曲1曲違った感じの曲が作れるのかと。音楽をかじったものにしてみるとやはりこの人は、モーツァルトやベートーベンと同じように天才なのではと思うのであります。

このサザンの他に、ユーミン、竹内まりや、山下達郎がほぼ私と同世代で、彼らの音楽は私の人生の中でも大きく影響と言うか、その時々の思い出がメロディーとともに蘇らせてくれます。自分自身でも音楽をやっていて今良かったとつくづく思います。これらのミュージシャンから沢山の元気やら思い出をもらいました。

このブログを読んでもらっている方の中にも、大学時代の音楽仲間がたくさんいますが、音楽とともにこの仲間達は今かけがえのないものになっています。

サザンは大学卒業後から会社時代の人生とオーバラップしていますが、今回の休止(であってほしい)で私自身もふと立ち止まって人生を考え直す時期かなと、この録画をみて考えたのでした。

ちなみに私のカラオケレパートリーもサザンが多いようです(笑)

Img_0100えぼし岩

1クリックいただけると励みになります

 

| | コメント (4)