« 救援機来る? アムステルダム発日本帰国初便 | トップページ | キューケンホフ公園の桜 »

2010年4月25日 (日)

アイスランド火山噴火の当日、翌日の影響は!

Img_6210
オランダ、リッセ郊外早春のお花畑です。今年の冬は例年に比べて寒く季節が1ヶ月ほど遅れているようで、この写真もチューリップの畑ではなくその前の水仙やヒヤシンスなどの畑ですが、オランダの春らしい情景です。

実はこの日、例のアイスランドの火山噴火があった日です。

日本の皆さんから現地への問い合わせで、噴火の火山灰の影響で街は曇り? 灰が降ってる? など聞かれました。 日本では鹿児島桜島の噴煙の灰で街が暗くなるのと同じようなイメージを抱いている方も多かったようです。

でも現地はとてもよい天気。この時期のオランダの天気にしては珍しいほど雲一つない天気が噴火の後数日続いていました。

噴火の翌日のベルギー、オランダの街並です

Img_6312

ベルギー/ブラッセル:グランプラス
噴火翌日朝の風景です。よい天気でしょう!

Img_6394

オランダ/アムステルダム
噴火2日後。オランダでは珍しいよい天気

と言う事で街中では一切噴火の影響はありませんでした。

いづれにしても噴火もこんなよい天気も人間ではどうにもならない自然の力ですね。


人気ブログランキングへ←皆さんの1クリックが励みになります。

|

« 救援機来る? アムステルダム発日本帰国初便 | トップページ | キューケンホフ公園の桜 »

コメント

綺麗な青空ですね。
確かに数マイル離れたところの火山が噴火しただなんて、
信じられない美しさですね。

投稿: 蒼海 | 2010年4月25日 (日) 10時34分

信じられないほどいいお天気ですね。早朝の写真でしょうか?
観光客が見当たりませんね。

投稿: ブラウニー | 2010年4月25日 (日) 19時58分

お疲れさまでした!

画像処理とかなされてるのですか?キレイですね!!

投稿: 熱帯写真家 | 2010年4月25日 (日) 21時05分

☆蒼海さん
本当に信じられない天気でした。オランダでは珍しい。

投稿: ◇旅のスタイリスト | 2010年4月25日 (日) 22時22分

☆ブラウニーさん
どの写真もあさ9時前ですね。 でもよい天気。

投稿: ◇旅のスタイリスト | 2010年4月25日 (日) 22時23分

☆熱帯写真家さん
そんなプロの方に聞かれるほどのものでもないのですが、若干、シャドウを薄くしてハイライト強くしてるくらいですか。

投稿: ◇旅のスタイリスト | 2010年4月25日 (日) 22時25分

>>旅のスタイリストさん

フムフム…
わかりました!

投稿: 熱帯写真家 | 2010年4月26日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救援機来る? アムステルダム発日本帰国初便 | トップページ | キューケンホフ公園の桜 »