« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

チューリップの競演 饗宴!

Img_6202

見事な競演?ですね。

キューケンホフ公園の外はまだチューリップには早くあまり見られませんでしたが、この温室に入るや色鮮やかなチューリップが目に飛び込んできました。

前回の桜と水仙という日本的な地味な絵柄から、派手な絵柄と一気に変わりますね。

この時期のキューケンホフ公園はどちらも楽しめていい時期かもしれません。

人気ブログランキングへ←皆さんの1クリックが励みになります。

| | コメント (6)

キューケンホフ公園の桜

Img_6136

今年のオランダの冬は例年に比べて寒かったらしくここを訪れた4月中旬、日本では終わっていた桜が満開。日本の情景とは又違った桜の姿です。

水仙とのコントラストが綺麗でした。

早春の朝、ひんやりした空気が爽やかな日でした。

続きを読む "キューケンホフ公園の桜"

| | コメント (5)

2010年4月25日 (日)

アイスランド火山噴火の当日、翌日の影響は!

Img_6210
オランダ、リッセ郊外早春のお花畑です。今年の冬は例年に比べて寒く季節が1ヶ月ほど遅れているようで、この写真もチューリップの畑ではなくその前の水仙やヒヤシンスなどの畑ですが、オランダの春らしい情景です。

実はこの日、例のアイスランドの火山噴火があった日です。

日本の皆さんから現地への問い合わせで、噴火の火山灰の影響で街は曇り? 灰が降ってる? など聞かれました。 日本では鹿児島桜島の噴煙の灰で街が暗くなるのと同じようなイメージを抱いている方も多かったようです。

でも現地はとてもよい天気。この時期のオランダの天気にしては珍しいほど雲一つない天気が噴火の後数日続いていました。

噴火の翌日のベルギー、オランダの街並です

続きを読む "アイスランド火山噴火の当日、翌日の影響は!"

| | コメント (7)

2010年4月23日 (金)

救援機来る? アムステルダム発日本帰国初便

Jal

2010年4月21日アムステルダム発成田行きJL412便19:30発 スキポール空港E8ゲート

アイスランドの噴火の影響による運行停止から6日目。やっと待ちに待ったJL便が日本から飛んできました。この折り返しアムステルダム発便に乗って帰れることができました。

足止めを食った日本人にとってやっと飛んで来た救援機?ではないですが、気分的にはそんな感じでしたが、このJLの機体を見てやっとホッと出来たのは私だけではないと思います。

JALの経営体質には確かにこれまでいろいろ報道されているようなな問題点もあると思いますし、私自身も仕事の関係でおつきあいしている中でも感じる事はありましたが、今回のような状況の中でみるJALのロゴは、やはり「ナショナルフラッグキャリア」の安心感を覚えました。

JAL頑張れ! と思った一日でした。

人気ブログランキングへ←皆さんの1クリックが励みになります。

| | コメント (1)

2010年4月22日 (木)

成田着です

今成田空港 通関終わってでました

ご心配おかけしました 有り難うございました。

詳しくはまた

流石に疲れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰れます

今アムステルダム スキポール空港です

4/21 18:25

JAL7日ぶりの日本線 運行便で帰れことが出来ます  今回は疲れました

まだ帰れない方がたくさんいるようでーーーー

落ち着いたら帰国報告しましょう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

まだオランダにおります!! お見舞いコメントありがとうございます。

見事に例のアイスランドの噴火に引っかかって、先週土曜帰国の予定がまだ(本日4/18日曜日)オランダ、アムステルダムにおります。

幸い現地に会社があるので、ホテルと車が確保されているので恵まれてます。

ヨーロッパの空港はほとんどへ閉鎖状態が続いていて、空港内で寝泊りする人も、健康的にも金銭的にも限界に来ています。

いつこの影響がなくなるのかまだぜんぜんわかりません。私もいつ帰れるのか??

そんな中天気はよいのであちこち行ってます(笑) ブログにアップする機材がないので写真はまだ出せませんが、帰国後ご紹介します。

下記サイトでiPhoneの画像1枚と動画アップしてます。
http://www.me.com/gallery/ja/#100285

日本は雪が降ったとか? 地震や噴火、異常気象ですね。

比較的のんびりやってますが、早く帰りたいですね。
日本の団体も同じホテルに足止めされてます。

| | コメント (2)

2010年4月10日 (土)

5年ぶりのオランダへ

Dscf0018

2005年4月29日のキューケンホフ公園です。5年ぶりで懐かしいオランダ、ベルギーへ明日11日から出張です。

例年ですとチューリップの花畑はあと1、2週間後が丁度<花の絨毯> 今年はどうでしょう。

現地でブログアップ出来ればやってみます。

では皆さん又帰国後に! しばらくお休みです。


人気ブログランキングへ←皆さんの1クリックが励みになります。

| | コメント (5)

2010年4月 9日 (金)

『大人のSingapore』 No-10 旅の最後に

Img_6061

オーチャードロードにあるシンガポール政府観光局のインフォメーションオフィス

建物自体斬新なデザインですね。

ロゴマークも多民族国家をあらわしていろいろな色が重なりあって国の形になってますね。

と言う事で最後のレポートはシンガポールのロゴの一枚でした。

10回にわたりおつきあいいただき有り難うございました。

11日(日)から私の第二の故郷? オランダへ出張で行ってきます。しばらくこのブログアップ出来ないかと思いますが、帰国後、多分花一杯の一枚をご覧いただけると思います。

特別なオランダ行きになるかもしれません。 では皆さん又次回。

続きを読む "『大人のSingapore』 No-10 旅の最後に"

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

『大人のSingapore』 No-09 夜の情景

Img_6036

今日の一枚は、大人の夜の情景です。前回ご紹介したホテルの夜景です。どうですか!

ずいぶん雰囲気違いますね。リバーサイドテラスの夜景は情緒あるでしょう。

今日はそんなロマンチックなシンガポールの夜景をご覧内していきましょう。

続きを読む "『大人のSingapore』 No-09 夜の情景"

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

『大人のSingapore』 No-08 定番スポット&Food !

Img_0306

なんだか全然うまく撮れませんでした。もっと優雅な感じが出ないと・・・・

そうシンガポール定番イベント、<アフタヌーンティー> 19世紀の中頃イギリスの貴婦人の間で始まったアフタヌーンティーの習慣が、イギリスの影響を受けたここシンガポールにも伝わり現在では主要ホテルの多くで午後2時頃から夕方まで楽しめます。

観光客にも有名ホテルのアフタヌーンティーは大人気。私たちもラッフルズホテルのものを予約したのですが一杯、しかたなく2番人気のグッドウッドパークホテルのアフタヌーンティーにやってきました。各ホテルいろいろな形式で行われており、ここグッドウッドパークホテルでは通常のバイキング形式で、サンドイッチやケーキ、フルーツと並べられていました。個人的には、三段トレイで出てくるようなスタイルの方がより優雅な感じで好きですね。

個人的には期待はずれでした。それが写真に出るのでしょうか(笑)

続きを読む "『大人のSingapore』 No-08 定番スポット&Food !"

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

『大人のSingapore』 No-07 コロニアルな風を感じて・・続き

Img_5919

前回のチャイナタウンとは又違った雰囲気、コロニアルな風を感じる場所へご案内しましょう。以前ご紹介したラッフルズホテルがその代表でしたが、まだ他にもそんな場所は沢山残っています。

シンガポールは多民族国家だと言う事が街を歩いていて肌で感じます。中国系、欧州系、マレー系、インド系、アラブ系の民族が織りなすまさに他民族国家です。

さて今日の一枚はそんなコロニアルな雰囲気の場所です。

シンガポール川の河口に建つ<フラトンホテル>のリバーサイドカフェです。

1829年建設された建物は第2次世界大 戦中様々な役割を果たし、戦後、中央郵便局 として機能してきましたが、2000年、ホテルに改装されました。

続きを読む "『大人のSingapore』 No-07 コロニアルな風を感じて・・続き"

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

『大人のSingapore』 No-06 ノスタルジックな街並

Img_5806

19世紀初頭に中国人居住区として指定されたチャイナタウンの街並をご紹介しましょう。

昔ながらの街の面影を今も残しています。

続きを読む "『大人のSingapore』 No-06 ノスタルジックな街並"

| | コメント (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »