« ヴァンドーム広場 今年のライトアップは! | トップページ | 雪景色の王家の広場 »

2009年12月28日 (月)

アミアン大聖堂 これが見たかった!

Img_5584

世界遺産でもあるアミアン大聖堂。

ここはフランス13世紀ゴシック様式の大聖堂の最高峰に位置づけられいます。均整のとれた全体設計、華麗な内部装飾、西正面等の外壁を埋め尽くす芸術性豊かな大理石彫刻群など、内外とも素晴らしいフランス一二を争う芸術性にも優れた大聖堂です。

この素晴らしい大聖堂のファサード(正面)が夏とこの冬の時期に、特別にライトアップされると聞いたのが夏頃でしたか。また同じ頃NHKのTVでも放送されていて、是非見たいと思ったのでした。

そう思っても簡単には来れないのですが、いろいろ条件に恵まれ、本当に見に来ることができました。

感動的です!

Amiens02

左の写真のようにはじめは何も色がついていなく、単純にライトアップされているのですが、それでも素晴らしいと思いませんか。

この大聖堂の広場に設置された舞台で生演奏をバックに男女二人のナレーターが、この大聖堂の物語を語りだし、それとともにイルミネーションはスタートします。

彫刻の一体、一体に中世の頃にはそうであった色がだんだん蘇ってきます。
レーザー光線のような物を当てているのでしょうが、外で見ていて、又近づいても全くわかりません。 あたかも本物の彫刻の色と思います。 素晴らしい技術です

Img_5580

素晴らしいでしょう!!! 本当に色がついているようですよね。
鳥肌が立つようでした。

約40分のショーはあっという間に終わります。入場料も取らず、囲いも何もなく、大聖堂の広場で淡々と始まって終わってしまいます。

しかしこのライトアップのショーは今まで見たこの手のショーの中ではダントツ一番ですね。

来年の夏の時期、そしてクリスマスの時期にパリに行かれる方、必見です!!!

パリ北駅から普通列車で約1時間(乗り換えなし)で簡単に行けます。
この時期のショースタートは19:00だったので、

私たちはパリ北駅17:04発、アミアン着18:20、

終わってアミアン駅発20:16、パリ北駅着21:27で行って帰ってきました。

ただこの時期=行った時は寒波襲来の日で、気温はマイナス10度近く。広場で1時間が限界でした。 カメラを撮る手がかじかんで、うまく撮れなかったのと、こんな時にカメラの調子が悪くなり、やっとの思いで取った数枚でした。

是非お出かけください。 感動しますよ!


1クリックいただけると励みになります

|

« ヴァンドーム広場 今年のライトアップは! | トップページ | 雪景色の王家の広場 »

コメント

この光の当て方はどこからどのようにしているのですか?とても興味深いものがありますね。この大聖堂はその昔見たことがありますが、こういう夜景を見るとまったく別の趣です。写真も見事です。

投稿: ぐらっぱ亭 | 2009年12月28日 (月) 08時16分

☆ぐらっぱ亭さん
広場の周りの照明器具みたいなもの覗いたのですが???
又周りから光線みたいな物もいっさい出ておらず???? 今考えると不思議でした。

投稿: ◇旅のスタイリスト | 2009年12月29日 (火) 00時34分

旅のスタイリストさん こんにちは~!

アミアン大聖堂のライトアップ 私もTVで見ました~~!
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。していたのですが
それを、実際に見に行かれたとは。。。
羨ましいです~~!!
でも、氷点下10℃近い寒さの中での撮影 大変でしたね。。。
そのご苦労があって こうして素晴らしいお写真拝見でき
感激です~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
有り難うございました。。。

今年も、もう残りわずかですね。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。。。

投稿: マリア | 2009年12月30日 (水) 15時32分

☆マリアさん
目のあたりにすると、ほんとうに素晴らしい物でした。少しでもそれがお伝えできれば幸いです。

来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ◇旅のスタイリスト | 2009年12月30日 (水) 16時53分

旅スタさん 美しい写真をありがとうございます。
この大聖堂のことは知らなかったのですが、このように彫刻の一体一体に色を付けるようなライトアップって他でも見たことがないですね。
しかも、それがどうやってなされているのか知られずに、って本当に高度な技術ですね。私も是非観たくなりました。
マイナス10度なら私のところより寒いです! 寒い中での撮影本当にお疲れ様でした。29日まで仕事だったので091217VTのコミュでもリアルタイムで反応できずにごめんなさい。

投稿: yuri | 2010年1月 1日 (金) 11時53分

☆yuriさん
本当に寒い日でした。手袋してるとシャッターが押せないので、とってましたし、三脚のアルミがこれ又冷たくて。
大変でした。

投稿: ◇旅のスタイリスト | 2010年1月 3日 (日) 11時56分

yuriさん,
来週からフランスへ出かける予定です。
南西フランスでカタリ派の遺跡をめぐったあと、パリへ~の予定です。
それで、アミアン詣でを楽しみにしています。
が、、””レーザー光線による創建時の色の再現””って
今の時期はやっていないのですね。
すっと感心があって、やっと実現するって張り切っていましたのに
至極残念です。

でもアップされた美しい画像にうっとりしながらかなり満足でした。
おかげさまです。、

次回渡仏時には、しっかり、レーザーショウ開催の日時、時間を確認してから
出かけます.(-_-;)
ほんの、先ほどまでの予定では、アミアン周辺でホテル予約が難しいので、
日帰りで、北駅付近のホテル予約したばかりです。多謝です。
何度ながめても本当に見事なお色目。おかげさまで堪能しました。
ありがとうございました。

投稿: かたまね | 2012年9月16日 (日) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴァンドーム広場 今年のライトアップは! | トップページ | 雪景色の王家の広場 »