« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

一年間有り難うございました

09


1クリックいただけると励みになります

全く関係ありませんが、個人的に今年気に入った曲です・・・

続きを読む "一年間有り難うございました"

| | コメント (4)

2009年12月30日 (水)

雪景色の王家の広場

Img_5268

ナンシー/フランス

冬の旅の写真はどうしても日照時間時間が少ないので、夜の写真が多くなります。帰国後アップした写真みな夜景の写真ばかりでした(笑)

ただ今回の旅行ではクリスマス時期のライトアップされた街の表情を中心に撮りましたので今後も多くはなります。

さてそんな中で前回ご紹介した華麗な広場ナンシー、スタニスラス広場の雪景色です。

現地観光局の紹介文には・・

************************************

スタニスラス広場 La Place Stanislas
ヨーロッパで最も美しい王家の広場で、18世紀の建築群全体がユネスコの世界遺産に登録されている。ス タニスラス広場は、旧市街と新市街、昔のロレーヌ公国ナンシーと現代都市ナンシーを結ぶ架け橋である。

金箔を施した見事な細工の鉄門に囲まれ、荘厳な噴水のあるフランス古典主義の白眉とも言うべきこの広 場は、1755年の11月に盛大な落成式が行われた。フランスの王家の広場としては初めての広場であり、王 室の威厳を保ちつつ、一般大衆の祭りの場ともなっている。2005年には、落成250周年を祝うイベントが 行われ、この機会に修復が行われた。

***********************************

続きを読む "雪景色の王家の広場"

| | コメント (4)

2009年12月28日 (月)

アミアン大聖堂 これが見たかった!

Img_5584

世界遺産でもあるアミアン大聖堂。

ここはフランス13世紀ゴシック様式の大聖堂の最高峰に位置づけられいます。均整のとれた全体設計、華麗な内部装飾、西正面等の外壁を埋め尽くす芸術性豊かな大理石彫刻群など、内外とも素晴らしいフランス一二を争う芸術性にも優れた大聖堂です。

この素晴らしい大聖堂のファサード(正面)が夏とこの冬の時期に、特別にライトアップされると聞いたのが夏頃でしたか。また同じ頃NHKのTVでも放送されていて、是非見たいと思ったのでした。

そう思っても簡単には来れないのですが、いろいろ条件に恵まれ、本当に見に来ることができました。

感動的です!

続きを読む "アミアン大聖堂 これが見たかった!"

| | コメント (7)

2009年12月26日 (土)

ヴァンドーム広場 今年のライトアップは!

Img_5616_2

今年のパリ、ヴァンドーム広場のライトアップにはご覧のような青白いツリーと広場を取り囲む飾り(最近流行のLEDでしょうか)で、幻想的な雰囲気も醸し出していました。

何度見ても優雅で品のある広場ですね。
この冬の時期にライトアップされた情景を見ると特に感じます。

続きを読む "ヴァンドーム広場 今年のライトアップは!"

| | コメント (5)

2009年12月24日 (木)

クリスマスイブ、この日だからこそこの一枚を!

Img_3649

クリスマスイブのこの日にこそふさわしい今日の一枚。

パリ、ノートルダム大聖堂のプレセピオです。

プレセピオ=イエスキリストが馬小屋で誕生するシーンを描いた人形飾りのことで、どこの教会にもそれぞれ趣向を凝らしたプレセビオが飾られています。このシーズンヨーロッパを旅行したら各教会に飾られているこの可愛らしい飾りを探して見て回るのも、このシーズンならではでしょう。

上の写真良よくご覧下さい、マリア様が見つめている籠の中は何もないですよね。そう、まだキリストの誕生(降誕)前の写真(12/22でした)ですから、未だ生まれていないのです。

25日過ぎるとこの籠の中にはキリストの人形が飾られます。

ここパリ、ノートルダム寺院のプレセピオはシンプルで美しい人形でした。

続きを読む "クリスマスイブ、この日だからこそこの一枚を!"

| | コメント (9)

メリークリスマス!  大寒波の欧州から帰国しました 

Img_5234

昨夜無事帰国しました。 

ホワイトクリスマス in Europeでした。 詳しくはこの週末あたりからお話ししていきます。

今日の一枚は、パリの東約400Kmにあるアールヌーヴォーが生まれた街ナンシー。

その街の中心、優雅で気品のある広場、スタニラス広場のクリスマスツリーです。

優雅でしょう・・・(撮っている側は寒さで凍えてました:笑。この時マイナス10度・・・)

又改めてご紹介します。

雪景色も追々・・・

この広場も次の日は一面真っ白、朝出発前にこの広場の雪景色はカメラに収めました。

しかし寒かった〜。

 

1クリックいただけると励みになります

| | コメント (5)

2009年12月15日 (火)

6年ぶりの12月のパリへ

07

2003年12月18日のパリの情景です。

今週12月18日にパリに着きます。6年ぶりのパリです。

変わっているでしょうか? 

しばらくブログはお休みです。その代わり、ツイッターやiPhoneで現地から発信してみます。

iPhoneからの画像や動画下記アルバムに現地からアップしてみます。
たまに覗いてみてください。但しあまり画質は良くないと思います。訪問地の資料も既に一部このアルバムに入っています又テスト版の画像や動画も入ってます。

本番は12/17付けからです。

■アルバムこちら 

ではみなさん良いクリスマスを!

1クリックいただけると励みになります

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

ヨーロッパ ドライブツアーで感じる欧州車文化

Photo

来週からフランスに行ってきますが、その日程のうち2日間ですがレンタカーを借りてドライブします。早朝パリシャルルドゴール空港で借りて翌日夕方ストラスブールで返す1泊2日の乗り捨てです。

十数年前オランダ駐在時代にはまさに車社会で、ヨーロッパ内も自分の車やレンタカーで、プライベート,ビジネス両方でかなりあちこち走りました。

続きを読む "ヨーロッパ ドライブツアーで感じる欧州車文化"

| | コメント (4)

2009年12月10日 (木)

クリスマスイルミネーション in Tokyo

Img_2961

丸の内仲通りのイルミネーションです。最近はこのLEDの青い光のイルミネーションが多いですね。少し寒々しいですが、日本のイルミネーションも綺麗にセンス良くなってきました。

来週はヨーロッパのイルミネーションを見ることになります。前回もご案内しましたが、現地からリアルタイムでヴァーチャールツアーやってみます。このブロブに画像等は直ぐアップ出来ませんので、別の場所にアップしてみます(前回の記事を参照ください)

と言う事でヨーロッパに行く前の日本のイルミネーション、丸の内と恵比寿ですが、をご覧いただきましょう。

続きを読む "クリスマスイルミネーション in Tokyo"

| | コメント (1)

2009年12月 8日 (火)

『クリスマスで賑わうアルザスとパリ7日間』バーチャルツアーをやってみます!!

Img_0512

iPhoneで撮った画像ですのでだいぶボケてますがご容赦ください。

@恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションです。

なかなかセンスの良いイルミネーションでした。

さて来週17日からフランスへ行ってきますが、そのツアーを元にヴァーチャルツアーを皆さんに楽しんでいただこうかと思って、あるSNSでスタートしました。

行ってる間はこのブログには直接記事アップ出来ないので、別のツールでリアルタイム情報を流す予定です。

ツールは愛機<iPhone3GS>

続きを読む "『クリスマスで賑わうアルザスとパリ7日間』バーチャルツアーをやってみます!!"

| | コメント (3)

2009年12月 5日 (土)

ベニスあるホテルのお話と新美術館

078_2

この一週間ほど、ベニスの最新事情を調べていました。
又ホテルについても普通の部屋ではなくスイート、それも最上級のスイートのお部屋

そんなお話を今日はしましょう。我ら庶民には程遠いホテルのお話ですが、仕事柄こんなことも当然知っておかなければいけません。実際この二つのホテルは以前から知っていましたが最上級のスイートルームはこれまで手配をした事がありませんでした。

上の写真がそのうちのひつ<ホテルグリッティパレス>です。

続きを読む "ベニスあるホテルのお話と新美術館"

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »