« 明日から一週間ほど留守にします | トップページ | 朝の顔 ホーチミンの出勤風景 »

2009年10月24日 (土)

サイゴンの夜

Img_2929

<サイゴン> 何となくノスタルジックな響きのある名前だと思いませんか。

現在のホーチミンの夜の情景です。 

今朝このベトナムから帰国しました。上は今回宿泊したベトナムで最も古く(1880年〜)由緒あるホテル、コンチネンタルサイゴンです。

コロニアルな雰囲気を残したホテルで、このホテルにまつわる話や小説は沢山あるようですがそれは又別の機会「ホテル物語」でお話ししましょう。

さてそのサイゴンの夜、今日はこんな情景を簡単にご覧いただいて終わりにしましょう。

なにせ夜中のフライトでよく寝てなくて(笑)

Img_2928

ホテルの目の前は、市民劇場。

この市民劇場からサイゴン川に向かって伸びる通り、ドンコイ通り。ここはさじずめ銀座通り。洒落たブティックやブランド店、ホテルが建ち並びます

Photo

先ほどの市民劇場から西に200メートほど行ったところの広場からは、ホーチミン人民委員会庁舎の素晴らしいイルミネーションが見れます

Img_2934

そしてこの広場に面して建つ高級ホテルRexHotel旧館のルーフトップバーの情景です。

Img_2936

心地よいサイゴンの夜の風が吹き抜けるバーです。

ホテルの下から聞こえて来る街の喧噪もここでは良いBGMです。

 

1クリックいただけると励みになります

|

« 明日から一週間ほど留守にします | トップページ | 朝の顔 ホーチミンの出勤風景 »

コメント

はじめまして
ホーチミン市の夜の風景を楽しませていただきました。
ホーチミン市は昔のサイゴンのことなんですね。
僕はなんにも知らないのでベトナムにこんなにきれいな街があるなんて知りませんでした。
きれいなところですね。

投稿: まきの | 2009年10月24日 (土) 22時51分

☆まきのさん
勿論綺麗なところばかりではありませんが、私の目で見た夜の一面です。

投稿: ◇旅のスタイリスト | 2009年10月25日 (日) 12時01分

素敵な写真ですね。
また遊びに来ます。

投稿: コウイチ | 2009年10月25日 (日) 15時40分

☆コウイチさん
ようこそお越し下さいました。
今後ともご贔屓に!

投稿: ◇旅のスタイリスト | 2009年10月25日 (日) 16時44分

昼のホーチミンの顔しか知らない私にとって夜の顔はまた魅惑的に
見えました。やはり、撮影した方のセンスが光っていますね。

投稿: 陽だまりバーバ | 2009年10月25日 (日) 18時24分

☆陽だまりバーバさん
そうですか行かれた事あるのですか。
夜は又違った表情を見せてくれますね、どこの街も。
お褒めの言葉有り難うございます。

投稿: ◇旅のスタイリスト | 2009年10月25日 (日) 22時30分

やられました… モジモジ(。_。*)))

投稿: 熱帯写真家 | 2010年3月27日 (土) 08時02分

ホーチミンは熱気と喧騒の街でした
独特のエネルギーを感じますね。ドンコイ通りのショッピングも楽しかったことを思い出させてくれます。

サイゴンという響きは私も好きです。以前に「サイゴンの風の中で」という
旅日記を書いています

ハロン湾の船のホテル素敵ですね
宿泊してみたいです。

投稿: Reira(茉莉花) | 2010年7月12日 (月) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から一週間ほど留守にします | トップページ | 朝の顔 ホーチミンの出勤風景 »