日記・コラム・つぶやき

2011年9月30日 (金)

世界主要都市のタクシーどこが高い?

情報元:トリップアドバイザー

どこが高いのでしょう?

トリップグラフィックス 世界主要都市のタクシー料金比較

2011年4月 8日 (金)

宇宙旅行はいかがでしょうか!!

Img_1640_2 こんな宇宙人のような(?)コスチュームをまとったコンパニオンが案内する、国際宇宙旅行協会(ISTA) が主催する有人宇宙飛行50周年記念イベントに参加してきました。

こんな会が業界にあったのですね、日本では全く知らなかったのですが、欧米では結構この商業宇宙旅行の話しが具体化してきているようです。

今日のイベントでもこの商業宇宙旅行の
宇宙飛行の拠点を、

<官民共同でオランダ、アムステルダム地域に建設する計画が 発表された。計画実現に向け、企画、環境法規、安全基準、地域全体の経済効果 などの調査を、宇宙港開発プロジェクトチーム (SDWG) が担当する。第一回調 査結果は、今年10月に明らかになる予定。EUスペースポート本部には、レー リースタット空港が提案されている>

と発表されました。 なんだか夢物語のような気がしていましたが、宇宙旅行もそんな遠い世界ではないようです。(旅ソ)

ご興味ある方は下記当日のプレスリリースです
「Press_Release_EU_Spaceport_Lelystad_announced_JP.pdf」をダウンロード



2011年3月28日 (月)

オランダ生活***夏時間になりました。

この週末、日曜朝からサマータイムになりました。日曜の夜中、2時に1時間時計を進めます。(まさか、日曜のこの時間に起きて、時計を進める人はほとんどいなく、前日の寝る前、もしくは朝、起きて時計を1時間進める方がほとんどでしょう。)日本ではないサマータイム制、慣れない方も多いのではないでしょうか。冬から夏時間への切り替えの方が難しいです。よくサマータイムへの切り替えをうっかり忘れて、待ち合わせの時間に遅れるというのは、有りがちです。1時間時計の針を遅らせる冬時間への切り替えは、自分は早く行きすぎるだけなので、まださほどの問題にはなりませんが、大切な約束時間に1時間遅れるのは、大変な事になりかねません。
でも、それは、慣れてるはずのオランダ人も同様なようです。サマータイムに切り替わったこの1週間は、毎年、朝の車の事故が多いようです。皆様、くれぐれも車の運転にお気を付けください。睡眠のリズムが変わり、睡眠不足どころか、抑うつ、自殺までも発生する率が増えると言われてます。貴重な1時間の睡眠が減るのは、人間の生活リズムに大きく影響を与えるようです。
Koejpg_3 それは、人だけでなく、もちろん動物にも影響が。乳牛の乳の出が悪くなるそうです。それはそうですよね、自然界にはサマータイムは有りませんから。人間の都合で、1時間早く起され、働かされる牛も可哀想ですね。(HN)