« 【おすすめ本】 秋の夜長におすすめ | トップページ | 【政府観光局ニュース】  モンサンミシェルの新たな姿 »

2011年8月18日 (木)

花火大会 in Scheveningen!!!

日本のこの時期は、もう夏祭りが終盤を迎えている頃でしょうかsign02

花火や、屋台など日本人としては、やっぱり浴衣を着て出かけたいところですが、こっちではありませんね。

但し、ご存知の方も多いかと思いますが、Scheveningen のビーチで花火大会scissorsが行われています。昨年の優勝はベルギーnote

私も先週土曜日に行ってきましたsign03
というのも、この日は

         China × Japan    bombshine

ちょっとでも日本の花火を味わおうかと出かけてみました。
意外とすごい人でびっくり!
駐車場に止めるだけでかなりの行列!だったので、隣町に駐車して、そこからバスにしました。行くのであれば車はお勧めできません。


そもそも日本の花火というのは大きいというので、有名です。
中でも今年は、ギネスブックに記録されている直径800mの三尺玉花火が日本では話題のようです。といっても、実はギネスに載ったのは、平成13年とけっこう昔の話ですが、テレビでいくつか取れあげたことから、今年は話題のようです。

この花火の発祥地は新潟県で、秋祭りにあげられます。
重さ420kg、直径800kmと巨大ですgood
残念ながら、この三尺玉花火は見れましたが、巨大な歴史のある花火は見れませんでした。
三尺玉花火というのは、打ち上げた後にさら~~~っとすだれのように流れていく花火です。これはギネスや何らかの記録ではありませんが、日本の花火はこの流れていくすだれの部分が本当に長く、中々消えないというのも有名です。

でも、やっぱり寒い時に花火というのは、カウンタウン以外イメージがわきません。
ただ、本当に近くて大きい花火は向かってくる>_<って感じだったので、今週も行こうかと思ってます!今週は天気もいいみたいですし!happy02dash

今週でちなみに終りなのですが・・・予定をお知らせします!
でもって、各国の花火の時間は、10分前後で終わりますので、一カ国目が終わると次を待ち切れず帰る人もいたり・・・

8月19日 金曜日
        Canada 21:45スタート   ×   Brazil 22:30スタート

8月20日 土曜日
        Den Haag 21:45スタート   ×  Nederland 22:30スタート


私としては、やっぱりラストのオランダの花火に興味がありますね!
この夏、日本帰国を予定していない方!見に行ってみてはいかがでしょうか。
ただし、残念ながら前回優勝国のベルギーは12日に終わってしまいました・・・


ホームページ
http://www.vuurwerkscheveningen.nl/ (オランダ語)

P.S 写真を入れたかったのですが、コンピューターの設定が違うようでうまく入れられません、、、。次回は、素敵なブログにしますので、今回は分だけですみません・・・

« 【おすすめ本】 秋の夜長におすすめ | トップページ | 【政府観光局ニュース】  モンサンミシェルの新たな姿 »

◇スタッフブログ」カテゴリの記事