« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月21日 (土)

オランダ3つの世界遺産巡り

Img_4297
行ってきました3つの世界遺産。皆さんよくご存知の、「キンデルダイクの風車群」、「アムステルダムの運河地域」の他の世界遺産です。

オランダにいくつ世界遺産あるかご存知ですか? 

8つです。今日は残り6つのうち3つを訪ねました。 正直皆さんいかれる必要もないかと(笑) これ貴重な情報ですよ。時間をかけて行っても???だと思います。

今日訪ねた3つはいづれも、干拓地やその為のポンプなどオランダならではの世界遺産ですが、どれもよくわかりません、正直。上は「DFウォーダのポンプ場」
Img_4302
これは昔海に囲まれていた島の周りを干拓して出来上がった「ソークランド」

Img_4308_2
そして最後が、ここが一番分かりにくかったですが「ベームステル干拓地」

リンク貼っておきましたのでご覧下さい。

エジプトの遺跡やベルサイユ宮殿のような有名な世界遺産に比べるとどこも??ですが、しかしこれらはオランダの生活に一番重要であった国づくりの証となった道具やその土地そのもので、この国の世界遺産にはふさわしいものだと感じて帰ってきました。(旅ソ)

2011年5月 1日 (日)

前回ご紹介した花畑行ってきました

Img_4074_4

前回ご紹介した北海に面した花畑に今日日曜日行ってきました。天気は良かったのですが風が強く少し肌寒い陽気でしたが、ご覧のようにまだ美しいチューリップ畑が残っていました。 この地域で行われる各種イベントですが、今日はウォーキングデイ。
Img_4196 参加料事前予約者は5ユーロ、当日7ユーロを支払って、コースマップを受付でもらって各自勝手に歩き出すといったシステムです。

普段は一般の人は入れない畑の脇道がウォーキングのルートになっていて、チューリップの畑の中に入る事もOK。

内の女性スタッフがチューリップに囲まれたモデルのような写真が撮れましたが、残念ながらここではご覧いただけません(笑)

今日のルートは、7,5Km, 20Km, 30Km の三コースがあって勿論?私たちは7.5Kmコースを歩いてきました。コース案内がご覧のようにあり、又途中休憩所ではジュースやリンゴのサービス、そしてお決まりのスタンプと、オリエンテーリング気分も味わえます。

Img_4100

リッセ近郊の花畑は車を止めるところもあまりなく、ゆっくり眺める事は出来ませんが、ここは車も通らない畑の道を写真を撮りながらゆっくり歩いて行けます。

今日はチューリップもすでに切り取られている畑が多く、一面花畑とは行きませんでしたが、最盛期(先週あたりだったでしょうか)にはさぞや素晴らしい風景が広がっていたと想像出来ました。

未だ行かれていない方はもう来年になってしまいますが、チューリップ開花の頃合いを見計らって是非お出かけください。(旅ソ)

Img_4159

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »