« 行ってきました今年のキューケンホフ公園。 花便りその1 | トップページ | 宇宙旅行はいかがでしょうか!! »

2011年3月28日 (月)

オランダ生活***夏時間になりました。

この週末、日曜朝からサマータイムになりました。日曜の夜中、2時に1時間時計を進めます。(まさか、日曜のこの時間に起きて、時計を進める人はほとんどいなく、前日の寝る前、もしくは朝、起きて時計を1時間進める方がほとんどでしょう。)日本ではないサマータイム制、慣れない方も多いのではないでしょうか。冬から夏時間への切り替えの方が難しいです。よくサマータイムへの切り替えをうっかり忘れて、待ち合わせの時間に遅れるというのは、有りがちです。1時間時計の針を遅らせる冬時間への切り替えは、自分は早く行きすぎるだけなので、まださほどの問題にはなりませんが、大切な約束時間に1時間遅れるのは、大変な事になりかねません。
でも、それは、慣れてるはずのオランダ人も同様なようです。サマータイムに切り替わったこの1週間は、毎年、朝の車の事故が多いようです。皆様、くれぐれも車の運転にお気を付けください。睡眠のリズムが変わり、睡眠不足どころか、抑うつ、自殺までも発生する率が増えると言われてます。貴重な1時間の睡眠が減るのは、人間の生活リズムに大きく影響を与えるようです。
Koejpg_3 それは、人だけでなく、もちろん動物にも影響が。乳牛の乳の出が悪くなるそうです。それはそうですよね、自然界にはサマータイムは有りませんから。人間の都合で、1時間早く起され、働かされる牛も可哀想ですね。(HN)

« 行ってきました今年のキューケンホフ公園。 花便りその1 | トップページ | 宇宙旅行はいかがでしょうか!! »

・オランダ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事